インフルエンザ予防接種費用の補助

2024年度

YG健康保険組合では、インフルエンザの発症や重症化を防ぐためにワクチン接種費用の補助をしています。
補助申請を会社が取りまとめている場合は、YG健康保険組合への個人による申請は不要です。詳しくは、勤務先(原籍)担当部門にお問い合わせください。

対象者 ワクチン接種日に組合員の資格がある、被保険者および被扶養者
対象期間 2024年10月1日~2025年1月31日接種分
申請締切 2025年2月15日 ※厳守
補助額 対象者1名につき、年度内2,000円を限度(2,000円未満は実費分まで)
※2回接種される場合は、2回分をまとめてご申請下さい。
但し、補助額は1回2000円×2回分ではなく、総額2000円までとなります。
※厚生労働省が承認したフルミスト(第一三共が製造2歳から19歳未満が対象)につきましては対象となりますが、未承認のワクチンの場合、万が一副作用が起きても予防接種法の救済制度の対象外となるため補助対象外となります。
接種方法
  • 各自で医療機関に出向いて接種を受ける(院内接種)
    補助対象医療機関を設けておりませんので、予約の取りやすい医療機関でご受診ください。
  • 事業所単位での集団接種を受ける(出張接種)
申請方法
  • 各自で医療機関に出向いて接種を受ける(院内接種)場合
    健康ポータルサイト「Pep Up」からのオンライン申請となります。
    以下より、領収書の画像を添付のうえ世帯全員分をまとめてご提出ください。
    オンラインによる申請:インフルエンザ予防接種費補助申請
    ※Pep Upの登録がお済みでない方は、最初に、新規登録の手続きが必要です。Pep Upの登録方法はこちらを参照ください。
  • 事業所単位での集団接種を受ける(出張接種)場合
    ・被保険者分(社員分)について、Pep Upによる申請は不要です。
    ・被扶養者(家族)が接種されている場合は、被扶養者(家族)分のみ、上記同様インフルエンザ予防接種費補助申請にてご申請下さい。

※市区町村で公費助成がある場合は、接種費用から助成額を差し引いた自己負担額を申請ください。
※申請書に記入漏れがある場合は、支給できませんのでご注意ください。
※領収書(原本)は、1年間保管ください。

支給方法 事業主(会社)を通して、給与に上乗せして支給いたします。
詳細はこちらを参照ください。
領収書(原本)

領収書(原本)は、以下記載のあるものを提出ください。

【01】接種対象者名
【02】接種日
【03】金額
【04】内容:インフルエンザ予防接種代として明記
【05】医療機関名

※領収書に【01】~【05】の記載がない場合はお受付できません。
 記載のある書類を追加でご添付ください。
※領収書名は接種対象者の方でお願いいたします。
※領収書名が会社名のものは受理できませんのでご注意ください。
※自治体で発行された補助券等での利用は、原則、補助外とさせていただいております。

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